2011-01-01から1年間の記事一覧

世論調査

日曜の朝、天気がよさそうなので家事もはかどる。家の電話が鳴った。 誰だ?? 最近、固定電話などほとんど使わない。 「○○新聞の世論調査です。内閣支持についてのアンケートを。。。」む、む、む? 「そういうことには、お答えしかねます」 というと、さら…

目的をもう一度

日記を書くのを怠けていた。 課題提出、レポート提出などいろいろためていたのがよくなかった。 もっと計画的に。。。と思っていても、なにかと他のことが舞い込んできて時間に追われる。 以前は出来なかったことを、ゆっくり勉強したい。。。 と思って始め…

積んでおけない本

図書館からメールが来た。「予約していた本が、手配できました。」 ?なんだ?そりゃ? さっぱりわからなかった。あ、これかぁイノベーションのジレンマイノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき作者: クレイトンクリステンセン,Clayton M. …

必要。。。なもの?

服を買った。 何気ないことだけど、ちょっと気分もアガる。 でもどこか気になる。 着心地悪い。 とくに首回りが。。。急きょ確認。。。 あ”〜。。。 また、タグだ。痛い。チクチクする。 やっぱり〜。でも、出先ではさみなど持ってない。 仕方ない、ちょっと…

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムがやっと開館になって、先日行ってきた。以前の面影は全くない建物になってリニューアル。 モリソン書庫は溜息が出るほどたくさんの書物があって圧巻だった。 コレだけで2万4千冊だとか。。。 他、解体新書、ターヘルアナトミアの実物…

初めての植物を植えてみた

夏に頑張ってくれたゴーヤがいなくなったら、ベランダが急に寂しくなった花屋に行って、店員さんと相談する。今からの季節にいい植物は・・・? 〜まあ、ビオラですね。寒さに強いし、長く楽しめますよ。ビオラばっかりじゃあ、ちょっと物足りないんですけど・・・…

秋です。。。栗 三昧

谷中銀座、和栗やさんで モンブランと、ほうじ茶ラテをいただく 。。。写真。。。ぶれてる。。。 モンブランの下のほうは、栗の渋皮から作られたクリーム。ほのかな苦味がある。上は栗の実だけで作られたクリーム。真ん中は生クリーム。 栗をまるごと使って…

やっぱり 10月10日 は 晴れだった

きのうは、体育の日 でした。 体育の日が10月10日とは限らなくなって数年たちましたが、 いまだに、何で? と、不思議に思っているんです。そもそも、体育の日 って、東京オリンピックの日 だったんですよね。 その日を、どうやって決めたかって言うと、…

そして、日常が押し寄せる

軽井沢旅行から帰り、数日留守にしたポストが満員御礼。 手紙や宅配便の不在票がチラシに混じっている。 丁寧に見て行かないと、必要なものまで捨ててしまいそうだ。 持ち帰ったカバンから、洗濯物を出したり、土産物を分ける。 洗濯をしながら、メールを確…

軽井沢ー4

ホテルをチェックアウトして、軽井沢駅へ町内循環バスで移動。 北口で降りたら、ほかにもバスが数台止まっていた。 どこに行くのか確かめてみたら、草津温泉方面に行くバスが10分後に出るという。 おおっ!!ラッキー!これに乗れば白糸の滝へ行ける。 草…

軽井沢ー3−3

つるや旅館 水車の道・・・ つるや旅館の裏手に小さい川があって、そこに水車があったことから 水車の道と言われたとか、 小道がいくつかあって、堀辰雄が借りたという別荘があったり。。。その道を自転車で道なりに行くと、聖パウロ教会 有名どころはちょっ…

軽井沢ー3−2

バスで万平ホテルに戻ってきて、自転車で旧軽井沢方面に行く。 途中、室生犀星の径から 室生犀星旧居へ。。。この道は未舗装で、もしかすると昔のまま? 犀星の詩に こほろぎのうた というのがある 石と土の間でひっそりと鳴いているこおろぎの寂しさを詩に…

軽井沢ー3ー1

雲場池へ自転車で サナトリウムレーン(ささやきの小径) 堀辰雄の道・・代表作「美しい村」は軽井沢で全編を書いたという。 別名、フーガの道 は、彼の小説の一節に この通りで「バッハのフーガが聞こえてきた。」 という下りがあったことから付けられたそ…

軽井沢ー3−4

三笠ホテル 木造建築の元ホテルで、今は使われていない。 ここは、元ロビーだったらしい。 多くの著名人が並んだ写真なども残っている。 ここからは2F。 1Fとは雰囲気が違う。 部屋の中には、ベッドや、椅子、テーブルなどが置かれているが簡素な雰囲気…

軽井沢ー2

せっかくなので、軽井沢を満喫してみる。塩沢湖 軽井沢 タリアセンへ 軽井沢駅から 軽井沢町内循環バスが便利 深沢紅子 野の花美術館以前、軽井沢郵便局の建物だったというものを移築したそうで。 1Fはレストラン、中ではショパンがかかっていた。落ち着い…

軽井沢ー1

中軽井沢の林の中の静かな川沿いに10件ほどの店が並び、居心地のいい場所になっている。 少し休憩、ハルニレテラスの川上庵へ右がプリン、カラメルソースが上にのっているタイプ。 カラメルが少し苦め、なめらかで甘いプリンとよく合う。トンボの湯には時…

入り口 に立つ

日本橋高島屋での「犬塚勉展ー純粋なる静寂」に行ってみた。チケット裏の紹介より 多摩に住み、美術教師をしながら、多摩や山の風景を描き続け、38歳で夭逝した画家、犬塚勉。 没後20年の2009年にNHK日曜美術館で紹介されると、多くの感動の声が…

宅配便

休日の午前中はなるべくゆっくりしたい。 一週間の疲れを取るために、寝だめなんていうのもいい。 なるべく遅く起きて、昼前の朝食もいい。 いい天気だったりしたら、シーツやカバー類も洗濯だぁー。 そんなことを前夜、寝る前に考えていたら 午前中に荷物が…

ケサランパサラン

数週間前、自宅近くでふわふわ風に乗ってとんでくるものを発見!! 急いで捕まえ、家に帰る。 空き瓶につめた。あせって帰ってきた私に、何事かと不審に思った家族は 「何コレ?」 私は「ケサランパサランだよ!!」と答える。 「ケサランパサランって何?」…

この夏の健闘を称えあう

先週書いたブログにたくさん☆をいただいて、 その上さらにピックアップも。。。 初めてのことで、とてもびっくりしました。 でも、すごく嬉しくて。。。 ありがとうございました。誰かに評価されるってことは、自分の励みになりますよね。この夏は全国的に節…

この、夏の思い出〜まだ、夏が終わって欲しくない

今週のお題「2011年、夏の思い出」 我が家のゴーヤはある朝、色が変化していました ??? 普段、見慣れているゴーヤとは全く別物のようです。 もう1個は緑のまま。次の日の朝には、実が割れて中身が見えてました。 あらら?このまま置くと中身がこぼれてし…

あの日からのマンガ

なかなか余震がおさまらない。。。 それも、震源地が様々で。。。 時折、とても不安になる。 ずいぶん前から、しりあがり寿さんのマンガが 辛辣で、面白くて、 雑誌のダ・ヴィンチを買うと真っ先に読んでた。 「ほーい・メメントモリ」 そのダ・ヴィンチ5月…

ゴーヤの実

少し涼しいけれど、 ゴーヤにはまだまだ実って欲しい 今のところ、まだ2個。。。 順調に育っています。 でも、来年の分の種が欲しい。 だから、まずはこの2個を種用に熟すまで育てようと思っている。 もし、次に実ができたらそれは青いうちに収穫しよう。

一人 読書週間

前期の試験が終わり、少し落ち着いたので 買ったままになっていた本をやっと読む気になった。県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・あ行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円興味深くて、面白…

ウォークマン

1か月ほど前にMDウォークマンが出荷停止になる話を書いた。 その後、電気店に幾度か行って、どうしようかと悩んでいた。 選択肢は3つ その1 MDウォークマンを買い換える。 その2 メモリータイプのウォークマンに買い換える。 その3 ipodに買い換…

渋谷 ライオン その2

渋谷のライオンへ、また行って来ました。 リクエストは 相棒が メンデルスゾーン、真夏の夜の夢 トスカニーニ指揮 ・・・これはレコードだったこともあり、なかなか聞き応えありました。私は シューベルト、未完成 ワルター指揮 ウラルフィルの演奏で ・・・…

おまたせ

3日ほど遅れて雌花が咲いた。 やったー!! 子房の部分はもうすでにゴーヤであることをしっかり主張している。 小さいのになんだか一著前(笑) 受粉させてみたけれど、うまくいっただろうか?

雄花が咲いたよ

我が家のゴーヤは、私が日記をさぼっていた間に大きく成長 うれしい。 かわいい花が咲くんだなぁ まだいくつも花芽がついている。 雌花はまだか。。。

15パーセント削減。。。

問題とは、現状と目標とのギャップである。 問題解決とは、このギャップを埋める作業である。 〜問題発見と解決の技法〜放送大学教材より先週、電気料金の請求書が来た。 よく見ると、去年の使用量が書いてある。 これで何パーセント削減できたかわかるって…

芸大、モーニングコンサート

久しぶりに行って来ました。 今日のメニューは 作曲科4年の網守将平さん作曲「PARA−NOIA」 と ショスタコーヴィッチ、ピアノ協奏曲第1番 ピアノは4年の鈴木乃維さん開場5分前に現地着。 過去に作曲科の演奏会はあまり人気がなかったので、列もさ…