2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての植物を植えてみた

夏に頑張ってくれたゴーヤがいなくなったら、ベランダが急に寂しくなった花屋に行って、店員さんと相談する。今からの季節にいい植物は・・・? 〜まあ、ビオラですね。寒さに強いし、長く楽しめますよ。ビオラばっかりじゃあ、ちょっと物足りないんですけど・・・…

秋です。。。栗 三昧

谷中銀座、和栗やさんで モンブランと、ほうじ茶ラテをいただく 。。。写真。。。ぶれてる。。。 モンブランの下のほうは、栗の渋皮から作られたクリーム。ほのかな苦味がある。上は栗の実だけで作られたクリーム。真ん中は生クリーム。 栗をまるごと使って…

やっぱり 10月10日 は 晴れだった

きのうは、体育の日 でした。 体育の日が10月10日とは限らなくなって数年たちましたが、 いまだに、何で? と、不思議に思っているんです。そもそも、体育の日 って、東京オリンピックの日 だったんですよね。 その日を、どうやって決めたかって言うと、…

そして、日常が押し寄せる

軽井沢旅行から帰り、数日留守にしたポストが満員御礼。 手紙や宅配便の不在票がチラシに混じっている。 丁寧に見て行かないと、必要なものまで捨ててしまいそうだ。 持ち帰ったカバンから、洗濯物を出したり、土産物を分ける。 洗濯をしながら、メールを確…

軽井沢ー4

ホテルをチェックアウトして、軽井沢駅へ町内循環バスで移動。 北口で降りたら、ほかにもバスが数台止まっていた。 どこに行くのか確かめてみたら、草津温泉方面に行くバスが10分後に出るという。 おおっ!!ラッキー!これに乗れば白糸の滝へ行ける。 草…

軽井沢ー3−3

つるや旅館 水車の道・・・ つるや旅館の裏手に小さい川があって、そこに水車があったことから 水車の道と言われたとか、 小道がいくつかあって、堀辰雄が借りたという別荘があったり。。。その道を自転車で道なりに行くと、聖パウロ教会 有名どころはちょっ…

軽井沢ー3−2

バスで万平ホテルに戻ってきて、自転車で旧軽井沢方面に行く。 途中、室生犀星の径から 室生犀星旧居へ。。。この道は未舗装で、もしかすると昔のまま? 犀星の詩に こほろぎのうた というのがある 石と土の間でひっそりと鳴いているこおろぎの寂しさを詩に…

軽井沢ー3ー1

雲場池へ自転車で サナトリウムレーン(ささやきの小径) 堀辰雄の道・・代表作「美しい村」は軽井沢で全編を書いたという。 別名、フーガの道 は、彼の小説の一節に この通りで「バッハのフーガが聞こえてきた。」 という下りがあったことから付けられたそ…

軽井沢ー3−4

三笠ホテル 木造建築の元ホテルで、今は使われていない。 ここは、元ロビーだったらしい。 多くの著名人が並んだ写真なども残っている。 ここからは2F。 1Fとは雰囲気が違う。 部屋の中には、ベッドや、椅子、テーブルなどが置かれているが簡素な雰囲気…

軽井沢ー2

せっかくなので、軽井沢を満喫してみる。塩沢湖 軽井沢 タリアセンへ 軽井沢駅から 軽井沢町内循環バスが便利 深沢紅子 野の花美術館以前、軽井沢郵便局の建物だったというものを移築したそうで。 1Fはレストラン、中ではショパンがかかっていた。落ち着い…

軽井沢ー1

中軽井沢の林の中の静かな川沿いに10件ほどの店が並び、居心地のいい場所になっている。 少し休憩、ハルニレテラスの川上庵へ右がプリン、カラメルソースが上にのっているタイプ。 カラメルが少し苦め、なめらかで甘いプリンとよく合う。トンボの湯には時…