この、夏の思い出〜まだ、夏が終わって欲しくない

今週のお題「2011年、夏の思い出」
我が家のゴーヤはある朝、色が変化していました


???
普段、見慣れているゴーヤとは全く別物のようです。
もう1個は緑のまま。

次の日の朝には、実が割れて中身が見えてました。

あらら?このまま置くと中身がこぼれてしまう?
鳥に食べられちゃう?
急いで、初収穫。
やったー!!
よろこんだのもつかの間、、、
枝から切った瞬間、実が裂けて中身がポロリ、、、
その実の赤いこと、着ていた服に血のように、、、ひゃ〜!!
1個ずつはとてもきれいだけど、ちょっとグロテスク。
(大きいと迫力ありすぎたので、小さくしてみた)

やっぱり、コレくらい主張しないと動物に食べてもらえないのね。
数えたら20個くらいあったこの赤い実。
周りのゼリー状のところを水で洗うと、ほとんどが中が白くて種とは言いがたいものでした。
結局、3個だけがちゃんとした種でした。
ちょっとがっかり。。。
あと1個あるゴーヤに
「次は種をどっさり、、、期待してるからね」
と、言ってみた。

まだ花芽があるから、夏が終わって欲しくない。