軽井沢ー3ー1

雲場池へ自転車で

サナトリウムレーン(ささやきの小径)


堀辰雄の道・・代表作「美しい村」は軽井沢で全編を書いたという。
別名、フーガの道 は、彼の小説の一節に 
この通りで「バッハのフーガが聞こえてきた。」
という下りがあったことから付けられたそうだ。

万平ホテル・・・

ここまで自転車で移動してきたので、ちょっと休憩
カフェテラスでミルクティーと栗のロールケーキをいただく。


このテラスでかかっていた曲が、選曲ミス。
ポップな曲をかけたいなら、せめてジョン・レノンにしてよ。
ジョン・レノンも弾いたことのあるピアノが、奥の部屋に置かれていた。

ここから、碓氷峠までは自転車で行けそうにないのでバスを使ってみる。
この軽井沢交通バスが赤いボンネットバスでレトロな雰囲気。
軽井沢の木立の中を走っているのを見たら、時代をさかのぼっているようだ。
往復チケット800円で、運転手さんが通りに面した名所などを説明してくれた。

熊野神社は、長野県、群馬県にまたがる少し変わった神社だ。
賽銭箱は2つ。。。ご神木が2本。。。