2010-01-01から1年間の記事一覧

年末年始に。。。

年末近くなり、休みの間に何をしようかと考えていた。 今年と来年の手帳を見ているうち、今年も読みたいと思っていた本が読めていないことに気付いた。 早速、ネットで図書館に予約した。 発刊からしばらく経っていることもあり、ほとんどすぐ順番がきそうだ…

クリスマスソングは聴き飽きた

巷はクリスマス一色だ。 町を歩いていても、店に入っても必ずクリスマスに関するものが目に入る。聞こえてくる。 いい加減聞き飽きた感の曲が、ずーっと流れていたりする。 相棒が、 耳にした曲はしばらく頭から離れない という、そして そのまま、ずっと鼻…

なまけもの

12月に入り、今年ももうちょっとだな〜 なんて考えていたら、あっという間に忙しくなり、 ブログを書くことを怠けていた。。。忘れていたのではない。 書く暇がなかっただけ。。。 などと、言い訳しても、しようがない。 自分に甘い、自分の脳みそを𠮟咤し…

エスカレーター

買い物に出かけた店で、女性がエスカレータに乗ろうとしていた。 店内はすいていて、私はその階の売り場で商品をゆっくり見て回っていた。 ふと見ると、先ほどの女性がまだエスカレーターの前にいる。 どうかしたのかと思い、よく見てみると エスカレーター…

嬉野茶

昨年、佐賀物産展でのお茶屋さんで買ったお茶を、今年も買い求めて来た。 しかし、 相棒が過去に3回だけ飲んだという、幻のお茶の味がなかなか出せない。確かに昨年そのお茶屋さんで入れていただいたお茶は 相棒の言うとおり、大変おいしいお茶だった。お湯…

旧岩崎邸園

お天気に恵まれたので、いい散歩日和になった 正面玄関から 入り口入ったところに、タイルが貼ってありこれもすばらしかった 庭から前景 テラスの床のタイルも美しい テラスから庭に続く石の階段を少女が駆け下りてくる。。。 そんなイメージが。。。 コンド…

コミュニケーション、不足してます

親というものは、子供の本当の姿はわからないものではないか。 と感じることがよくある。最近は、自宅の電話を使うこともなくなって、 いったい誰と仲がいいとか、誰とメールをしてるとか ほとんど不明。。。 何考えてるかも不明。。。先日、2日間帰宅しな…

発表会に行きました

昨日、チェロの発表会に誘われていってきました。 ここ数年、毎年お誘いを受けるので、楽しみにしている。今年は、シューベルトのアルぺジョーネだった。 昨年はバッハ、無伴奏チェロソナタ。今年は、いつにも増して気合が入っていた様子で、 かなりナーバス…

六義園 ライトアップ

たまたま、駒込駅の近くを通りかかったら 六義園が秋のライトアップをしていて、閉園間近に滑り込んだ。 正門前から煉瓦作りの塀越し なかなかいい感じ 園内の紅葉も程よく色づいています。 春の枝垂桜の際は、すごい人出だけれど、 秋はしっとりゆっくり見…

日向猫

以前、引き出しで雨宿りしていた猫ちゃんが、 昨日は日向ぼっこしていた かわいい。。。

ゆっくり本を読む時間が必要だ

今週は何かと人に会うことが多い予定。 ぼんやりしてたら、一日があっという間に終わってしまう。 明日の用意も、来週の準備もやっておかなくてはいけないことが たぁんとある。 体調は少しずつよくなっているんだろうけど、 毎朝起きるときにびくびくしてた…

風邪っ引きです

なかなか体調が良くならない 先月末から、朝目覚めると頭痛がして、 仕方なく動き始めたら、少し良くなって 夕方ごろまた痛くなって。。。の繰り返しだ今日のように急に寒くなったりしたら また、痛くなり。。。漢方薬を処方してもらって、飲み続けるも 苦い…

ベスト盤CDを買った

久しぶりにCD店に行って、何も買わずに帰ったのは、 たしか先月のこと。。。昨日はちゃんと目的があって行った。ディープなファンには不評のようだが 私のように、それとなく聞いてきた人にとっては、 おいしい所だけいただけるベスト盤というのは 非常に…

今日、何ができたかな

せっかくの休みの日だったが、結局何もしなかった と、思ったら。。。 急に、何かしたくなってしまう。夕方、ちょっと出かけたついでに 久しぶりにしばらく行ってなかった店に 立ち寄ろうと思い立った。 閉店時間は19時なのでまだ時間はある。店の前まで行…

見ず知らずの人に対して

夕方、コンビニに行った。 今日は朝からずっと雨で、買い物も時間がかかった。レジで会計を済ませ、外に出てみると さして来たはずの私の傘がない。。。。やられた。。。ビニール傘なら何度かあるが、普通の傘を盗られたことはなかった。店内に戻り、ビニー…

やっと送れた

手紙も入れたし、忘れ物をせずにやっと荷物を送った。午後「明日到着予定」とメールする。先ほど返信があった。 あちらも遅くまで仕事だったらしい。お互い、健康に気をつけたいものだと 切に思う。

忘れ物に注意

友人宛の荷物に、いったい何を入れようかと思案中。。。少し寒くなってきたので、 湯たんぽや、暖かそうなニットの小物、 あとは 珍しい缶ジュース、某映画の中で使用していたチョコ、 ちょっとミーハーな気もするが ユニークなもののほうが、使わなくても笑…

叫びと祈り

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 203回この商品を含むブログ (111件) を見るこの小説は短編5編がある。砂漠を走る船の道 熱波、蜃気楼、陽炎、砂白い巨…

箱の中身は。。。

久しぶりに友人に電話した。元気そうでよかった。 お互い仕事、仕事でなかなか会うこともない。 たまに、メールしてもその日に返信がないこともある。 そんな時も、「忙しいんだな〜」と思い、 お互い咎めることもない。何かあれば、珍しいものなどを送られ…

眠い月曜日

ちょっと今日は朝から忙しすぎた疲れたから 、早めに寝ます まだ、今週も始まったばかりだもんなぁ〜

エスカレーターの。。。

エスカレーター近くに 「詰めてお乗りください」 と書いてある場合がある。 大きな駅などに書いてあるのだが ふつう、よほど親しい人でもない限り 前の人との間を1つ空けてしまう。上りのエスカレーターの場合 ランドセルなどの背負うタイプのカバンもそう…

何をしに行ったんだろう?

久しぶりにCDレンタル店にいってみた。たくさん種類がありすぎて、何がいいのかさっぱりわからない。最近、映画も見ないのでこちらもさっぱり。。。 特に映画は、この1年見に行ってない気がする。 前に行ったのはいったいいつだったっけ?結局、何も借り…

新国立美術館の1Fテラスでお茶を飲んでいたら すずめが数匹近寄ってきた。 人に慣れているのか、すぐ近くまでやってくる。 とても気持ちのいい午前のひとときだった。

修理してまで使いたい

駅前の店に、靴のかかとの修理を依頼した。2足で2300円もともとの金額があまり高いものではないので 修理にお金をかけることはないとも思うのだが 元来の貧乏性と、靴のかかとは修理に出すもの という、生まれ育った環境によるものだろう。かといって、…

たかが消しゴム

何かの折に手入れたスティック状の消しゴムが、 思いのほか使い勝手がいいので 同じものを購入したいと考えている。 しかし、それを以前どういう経緯でどうやって手に入れたか、 全く記憶にないのだ。 それに、使い込んでいてメーカーだとか、 品番だとかが…

ものぐさなわけでは。。。

引越ししてもう数年経つのに、なぜかいつまでも「仮住まい」という感が抜けないでいる。 いまだにダンボールが積んであったりするのも一因だろうが、 それより何より、一番の要因は大きな家具がないということに尽きるのではなかろうか? 思えば引越しする前…

香水という公害

終点近くで乗ってきたおばさん。 先ほどから、ずっと大きなバッグをかき回している。 彼女の探しているものがやっとバッグの中からみつかったようだ。 彼女はそれを取り出すと、いきなりそのビンのふたを取り彼女自身に向け3回プッシュした。 霧状と化した…

続けられるといいことをここで。。。

甘いものは別腹。。。 といって、結構どっしりお腹にくるものを、 食後にもかかわらず、しっかりいただくことがしばしばある。 例えば、こういうもの↓↓ そーです。 甘いもの好きです。しかし、食べ過ぎると次の日の朝、体がだるくてなかなか起きられないよう…

雨の足元

日によってこんなに気温差があると、健康でも体調を崩しそうだ。今日から巷は3連休。。。 あいにくの雨で、しかも気温も不安定ときたら なかなか外出したくなくなる。 図書館から借りた本を、返しに行くのも億劫だ。最近、雨の日に長靴を履いている人をよく…

まだ暑い

この2〜3日、朝は涼しいけど昼間はかなり暑い 先週、まだ夏物をしまわないようにと、天気予報で言っていたがその通りになってる 運動会の予定もあるようだが、明日は残念ながら雨らしい