2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見ず知らずの人に対して

夕方、コンビニに行った。 今日は朝からずっと雨で、買い物も時間がかかった。レジで会計を済ませ、外に出てみると さして来たはずの私の傘がない。。。。やられた。。。ビニール傘なら何度かあるが、普通の傘を盗られたことはなかった。店内に戻り、ビニー…

やっと送れた

手紙も入れたし、忘れ物をせずにやっと荷物を送った。午後「明日到着予定」とメールする。先ほど返信があった。 あちらも遅くまで仕事だったらしい。お互い、健康に気をつけたいものだと 切に思う。

忘れ物に注意

友人宛の荷物に、いったい何を入れようかと思案中。。。少し寒くなってきたので、 湯たんぽや、暖かそうなニットの小物、 あとは 珍しい缶ジュース、某映画の中で使用していたチョコ、 ちょっとミーハーな気もするが ユニークなもののほうが、使わなくても笑…

叫びと祈り

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 203回この商品を含むブログ (111件) を見るこの小説は短編5編がある。砂漠を走る船の道 熱波、蜃気楼、陽炎、砂白い巨…

箱の中身は。。。

久しぶりに友人に電話した。元気そうでよかった。 お互い仕事、仕事でなかなか会うこともない。 たまに、メールしてもその日に返信がないこともある。 そんな時も、「忙しいんだな〜」と思い、 お互い咎めることもない。何かあれば、珍しいものなどを送られ…

眠い月曜日

ちょっと今日は朝から忙しすぎた疲れたから 、早めに寝ます まだ、今週も始まったばかりだもんなぁ〜

エスカレーターの。。。

エスカレーター近くに 「詰めてお乗りください」 と書いてある場合がある。 大きな駅などに書いてあるのだが ふつう、よほど親しい人でもない限り 前の人との間を1つ空けてしまう。上りのエスカレーターの場合 ランドセルなどの背負うタイプのカバンもそう…

何をしに行ったんだろう?

久しぶりにCDレンタル店にいってみた。たくさん種類がありすぎて、何がいいのかさっぱりわからない。最近、映画も見ないのでこちらもさっぱり。。。 特に映画は、この1年見に行ってない気がする。 前に行ったのはいったいいつだったっけ?結局、何も借り…

新国立美術館の1Fテラスでお茶を飲んでいたら すずめが数匹近寄ってきた。 人に慣れているのか、すぐ近くまでやってくる。 とても気持ちのいい午前のひとときだった。

修理してまで使いたい

駅前の店に、靴のかかとの修理を依頼した。2足で2300円もともとの金額があまり高いものではないので 修理にお金をかけることはないとも思うのだが 元来の貧乏性と、靴のかかとは修理に出すもの という、生まれ育った環境によるものだろう。かといって、…

たかが消しゴム

何かの折に手入れたスティック状の消しゴムが、 思いのほか使い勝手がいいので 同じものを購入したいと考えている。 しかし、それを以前どういう経緯でどうやって手に入れたか、 全く記憶にないのだ。 それに、使い込んでいてメーカーだとか、 品番だとかが…

ものぐさなわけでは。。。

引越ししてもう数年経つのに、なぜかいつまでも「仮住まい」という感が抜けないでいる。 いまだにダンボールが積んであったりするのも一因だろうが、 それより何より、一番の要因は大きな家具がないということに尽きるのではなかろうか? 思えば引越しする前…

香水という公害

終点近くで乗ってきたおばさん。 先ほどから、ずっと大きなバッグをかき回している。 彼女の探しているものがやっとバッグの中からみつかったようだ。 彼女はそれを取り出すと、いきなりそのビンのふたを取り彼女自身に向け3回プッシュした。 霧状と化した…

続けられるといいことをここで。。。

甘いものは別腹。。。 といって、結構どっしりお腹にくるものを、 食後にもかかわらず、しっかりいただくことがしばしばある。 例えば、こういうもの↓↓ そーです。 甘いもの好きです。しかし、食べ過ぎると次の日の朝、体がだるくてなかなか起きられないよう…

雨の足元

日によってこんなに気温差があると、健康でも体調を崩しそうだ。今日から巷は3連休。。。 あいにくの雨で、しかも気温も不安定ときたら なかなか外出したくなくなる。 図書館から借りた本を、返しに行くのも億劫だ。最近、雨の日に長靴を履いている人をよく…

まだ暑い

この2〜3日、朝は涼しいけど昼間はかなり暑い 先週、まだ夏物をしまわないようにと、天気予報で言っていたがその通りになってる 運動会の予定もあるようだが、明日は残念ながら雨らしい

来年の・・・

手帳や、カレンダーが売られている。本屋、文具屋、デパートなど特設売り場まである。 さまざまな種類のものがあって、いろいろ手にとってみるが、 どれもさほど違いはない。 でも、一年間使うのだからやはり気に入ったものがいいに決まっている。 何に重点…

冷蔵庫の中 だよ?

昨夜、帰宅すると冷蔵庫に「スーパーカップ・バナナチョコ」が入っていた。 目がテンになった なぜ?? アイスクリームがこんなところに? リビングには、数十分前に帰宅した息子がくつろいでいた。「念のため言うけど、アイスクリームが冷蔵庫に入ってるよ…

ほったらかしの植木鉢

ベランダの植木鉢に何も生えていないので、何か植えることにしたところが、そのうちのひとつに球根がいくつか植えてあった周りの者に聞いてみても、その球根が何なのか皆知らないという せっかくあるものだし、と思いそのままにしておくことにした 数年前の…

曇りの日、 はその人の本当の姿がよくでるという 晴れた日は、誰しも気持ちいいし 雨の日は、怒りっぽくなるらしい ドラマなどでケンカのシーンが多いのも雨の日だ 雨の日が、妙にドラマチックと言えばそうかも知れない。 今日は1日中曇りだった周りの人を…

1日読書

今日は久々の仕事午後、睡魔に襲われた

伊豆高原3

今日は城ヶ崎 海岸まで行って、吊橋を渡る 城ケ崎海岸猫 伊豆高原駅の売店で買った地元ジュース。。。美味でした