目的をもう一度

日記を書くのを怠けていた。
課題提出、レポート提出などいろいろためていたのがよくなかった。
もっと計画的に。。。と思っていても、なにかと他のことが舞い込んできて時間に追われる。


以前は出来なかったことを、ゆっくり勉強したい。。。
と思って始めたはずなのに、結局は課題と試験のためだけになってるし、
単位が取りやすい教科だとかに目が行く。


同じゼミに昭和1桁生まれのご婦人がいらっしゃる。
もう3回卒業し、現在4回目にチャレンジ中だそうだ。
教科の好き嫌いは関係なく学ぶ気持ちがないと、こうはできない。
頭が下がる。

変な欲は捨てないと、いけないな。。。
学びたいと言うピュアな気持ちが必要なんだ。。。


「大変だからやめといたほうがいいよ」
などと、言っていた相棒も
日曜の授業にいやな顔せずに送りだしてくれるし、
課題に行き詰ったときなどアドバイスしてくれたりする。


恵まれた環境に居ることを感謝しないといけない。