15パーセント削減。。。

問題とは、現状と目標とのギャップである。
問題解決とは、このギャップを埋める作業である。
〜問題発見と解決の技法〜放送大学教材より

先週、電気料金の請求書が来た。
よく見ると、去年の使用量が書いてある。
これで何パーセント削減できたかわかるってことだよね。
今年の使用量 割る 去年の使用量 かける 100
っと
??え??
97,5パーセント?
たった2.5パーセントしか削減できてないってこと?
うぅ〜ん。。思わずうなってしまう。
 
考えてみると、もともと我が家は
エアコン設定温度は28度 に 扇風機
だし
冷蔵庫も冷凍庫 も 弱設定
炊飯器 の保温もほとんどしない
去年やってなかったことと言えば
待機電力 と
すだれ くらいかな?
古い蛍光灯を5月に買い替え 省エネタイプにしたし。。。
だから、15パーセント削減目標 なんて 到底無理。
これ以上、どうしろ っていうの??
そして、請求書と一緒に投函されてた東電からの
「節電へのご協力のお願い」
これを見て、
「アンタに言われたくない!!」
そう、心の中で叫んだ のはきっと私だけじゃあないはず。。。