友人になれそうにない人

電車に乗ったら、近くに座っていた若い女性が、化粧をしていた。 アイシャドーをいれ、ライナーをひく。 それで終わりかと思ったら、チークをいれ・・・ そのあと、時間をかけて念入りに前髪を直し、 やれやれやっと終わり・・・ と思ったら、 パンを食べ出…

六義園 春のライトアップ

枝垂桜で有名な六義園 現在、春のライトアップ中 残念ながら、枝垂桜はまだ咲いてなかった 今年は寒かったからかな〜 そのせいか、庭園内は人も少なかった でも、とてもいい感じ 少しだけ別の種類の桜が咲いていた 月と、桜と 竹 欲張っていっぺんに写真に収…

自己主張  

先日、大学生の姪といっしょに出かけることかあって、 駅までの道を歩いてると、なにやらガチャガチャと音がする。 なんだ? と、思ったら、彼女の携帯電話だった。 本体はポケットに入れているけど、 マスコットは大小あるし、鈴やら、ストラップやら、じゃ…

いわれのないことだと思うけど、気になること

右手の人差し指が、ど〜しようもなくだるくて 指をあっためたり、肩こりからかもと肩をもんだり、数年前傷めた二の腕かもと気を使ったりしてたけど、どーにもならなくなって、 やっぱり、病院にいくしかない とあきらめて行って来た。 数年前、二の腕を傷め…

のんびり・・・

日記が追いついてない。。。 先日の日曜のこと 旧安田楠雄邸におひなさまを見てきました 戦前の雛人形の老舗 永徳齋 のものだそうです。 お茶と、お菓子をいただいておひなさまを眺める。 雛壇にならぷ他の人形や、飾り物 ひとつひとつ 並び方にも決まりがあ…

東京駅周辺 美術館共通券

三菱一号館美術館 「ルドンとその周辺ー夢見る世紀末」展 ルドンの「グランブーケ(大きな花束)」 作品が大きい!!ことにびっくりした 色が綺麗だ。 ルドンって、モノクロのイメージが強くて、 ちょっと暗い、摩訶不思議な独特の世界・・・ 私が知ってたの…

普段読まない雑誌

ヘアーサロンに行ったシャンプー台から席に着く。 「少しお待ちください」 店員が立ち去る。私はおもむろに目の前の雑誌を見定める。ニュートン、PEN、、、 あれ?これは。。。 「男の隠れ家」? って。。。 ちょwww でもタイトル、気になる。〜本のあ…

冬だというのに

先日の猫の映画を見た帰り、前から気になっていたお店に行ってみた。 昨年の夏オープンしたのは知っていた。 店の名は「ひみつ堂」 なんとも、心くすぐられる店の名だろぅ。。。 でも、かき氷の専門店なのだ。 天然氷蜜 だから ひみつ なのかな? 昨年、シー…

今日は2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)

今日は猫の日 数日前から今日は谷中に行こうと決めていた。谷中の「夕焼けだんだん」でのら猫を10年間に渡り撮り続けた映画「谷中ののら猫ラプソディー〜だんだん猫10年の記録〜」 が、谷中ぎんざの劇場で上映されることになったからだ。 今日から来年の…

久々にブログを書いた

1月末の単位試験が終わってからブログを書こう。と、思っていたのだけど、終わったらすぐに花粉症に伴う諸症状で苦しみ。。。良くなったら、インフルエンザ。。。良くなったら、今度は家人がマイコプラズマ。。。 散々な1ヶ月半を過ごした。 なんとか全て…

新年の恒例行事

祖母と一緒に住んでいた頃、 新年とともに一歳年をとることを、小学校に入るまで普通だと思っていた。 誕生日は元日 元日に家族みんながひとつ年をとることを祝いあう 恒例行事だったわけです。 どんな古い家やねん? と、思うかもしれないけど、 「家族のル…

あけましておめでとうございます

12月は、またまた更新をサボり、 その間、来ていただいた方には大変失礼致しました。m(__)m 一年が過ぎるのが早すぎる〜 と、感じるのは年をとった証拠だなんて言ったのは一体誰でしょう? でも、確実に毎年早くなってる。( ̄〜 ̄)ξ それも、加速度までつ…

世論調査

日曜の朝、天気がよさそうなので家事もはかどる。家の電話が鳴った。 誰だ?? 最近、固定電話などほとんど使わない。 「○○新聞の世論調査です。内閣支持についてのアンケートを。。。」む、む、む? 「そういうことには、お答えしかねます」 というと、さら…

目的をもう一度

日記を書くのを怠けていた。 課題提出、レポート提出などいろいろためていたのがよくなかった。 もっと計画的に。。。と思っていても、なにかと他のことが舞い込んできて時間に追われる。 以前は出来なかったことを、ゆっくり勉強したい。。。 と思って始め…

積んでおけない本

図書館からメールが来た。「予約していた本が、手配できました。」 ?なんだ?そりゃ? さっぱりわからなかった。あ、これかぁイノベーションのジレンマイノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき作者: クレイトンクリステンセン,Clayton M. …

必要。。。なもの?

服を買った。 何気ないことだけど、ちょっと気分もアガる。 でもどこか気になる。 着心地悪い。 とくに首回りが。。。急きょ確認。。。 あ”〜。。。 また、タグだ。痛い。チクチクする。 やっぱり〜。でも、出先ではさみなど持ってない。 仕方ない、ちょっと…

東洋文庫ミュージアム

東洋文庫ミュージアムがやっと開館になって、先日行ってきた。以前の面影は全くない建物になってリニューアル。 モリソン書庫は溜息が出るほどたくさんの書物があって圧巻だった。 コレだけで2万4千冊だとか。。。 他、解体新書、ターヘルアナトミアの実物…

初めての植物を植えてみた

夏に頑張ってくれたゴーヤがいなくなったら、ベランダが急に寂しくなった花屋に行って、店員さんと相談する。今からの季節にいい植物は・・・? 〜まあ、ビオラですね。寒さに強いし、長く楽しめますよ。ビオラばっかりじゃあ、ちょっと物足りないんですけど・・・…

秋です。。。栗 三昧

谷中銀座、和栗やさんで モンブランと、ほうじ茶ラテをいただく 。。。写真。。。ぶれてる。。。 モンブランの下のほうは、栗の渋皮から作られたクリーム。ほのかな苦味がある。上は栗の実だけで作られたクリーム。真ん中は生クリーム。 栗をまるごと使って…

やっぱり 10月10日 は 晴れだった

きのうは、体育の日 でした。 体育の日が10月10日とは限らなくなって数年たちましたが、 いまだに、何で? と、不思議に思っているんです。そもそも、体育の日 って、東京オリンピックの日 だったんですよね。 その日を、どうやって決めたかって言うと、…

そして、日常が押し寄せる

軽井沢旅行から帰り、数日留守にしたポストが満員御礼。 手紙や宅配便の不在票がチラシに混じっている。 丁寧に見て行かないと、必要なものまで捨ててしまいそうだ。 持ち帰ったカバンから、洗濯物を出したり、土産物を分ける。 洗濯をしながら、メールを確…

軽井沢ー4

ホテルをチェックアウトして、軽井沢駅へ町内循環バスで移動。 北口で降りたら、ほかにもバスが数台止まっていた。 どこに行くのか確かめてみたら、草津温泉方面に行くバスが10分後に出るという。 おおっ!!ラッキー!これに乗れば白糸の滝へ行ける。 草…

軽井沢ー3−3

つるや旅館 水車の道・・・ つるや旅館の裏手に小さい川があって、そこに水車があったことから 水車の道と言われたとか、 小道がいくつかあって、堀辰雄が借りたという別荘があったり。。。その道を自転車で道なりに行くと、聖パウロ教会 有名どころはちょっ…

軽井沢ー3−2

バスで万平ホテルに戻ってきて、自転車で旧軽井沢方面に行く。 途中、室生犀星の径から 室生犀星旧居へ。。。この道は未舗装で、もしかすると昔のまま? 犀星の詩に こほろぎのうた というのがある 石と土の間でひっそりと鳴いているこおろぎの寂しさを詩に…

軽井沢ー3ー1

雲場池へ自転車で サナトリウムレーン(ささやきの小径) 堀辰雄の道・・代表作「美しい村」は軽井沢で全編を書いたという。 別名、フーガの道 は、彼の小説の一節に この通りで「バッハのフーガが聞こえてきた。」 という下りがあったことから付けられたそ…

軽井沢ー3−4

三笠ホテル 木造建築の元ホテルで、今は使われていない。 ここは、元ロビーだったらしい。 多くの著名人が並んだ写真なども残っている。 ここからは2F。 1Fとは雰囲気が違う。 部屋の中には、ベッドや、椅子、テーブルなどが置かれているが簡素な雰囲気…

軽井沢ー2

せっかくなので、軽井沢を満喫してみる。塩沢湖 軽井沢 タリアセンへ 軽井沢駅から 軽井沢町内循環バスが便利 深沢紅子 野の花美術館以前、軽井沢郵便局の建物だったというものを移築したそうで。 1Fはレストラン、中ではショパンがかかっていた。落ち着い…

軽井沢ー1

中軽井沢の林の中の静かな川沿いに10件ほどの店が並び、居心地のいい場所になっている。 少し休憩、ハルニレテラスの川上庵へ右がプリン、カラメルソースが上にのっているタイプ。 カラメルが少し苦め、なめらかで甘いプリンとよく合う。トンボの湯には時…

入り口 に立つ

日本橋高島屋での「犬塚勉展ー純粋なる静寂」に行ってみた。チケット裏の紹介より 多摩に住み、美術教師をしながら、多摩や山の風景を描き続け、38歳で夭逝した画家、犬塚勉。 没後20年の2009年にNHK日曜美術館で紹介されると、多くの感動の声が…

宅配便

休日の午前中はなるべくゆっくりしたい。 一週間の疲れを取るために、寝だめなんていうのもいい。 なるべく遅く起きて、昼前の朝食もいい。 いい天気だったりしたら、シーツやカバー類も洗濯だぁー。 そんなことを前夜、寝る前に考えていたら 午前中に荷物が…