2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15パーセント削減。。。

問題とは、現状と目標とのギャップである。 問題解決とは、このギャップを埋める作業である。 〜問題発見と解決の技法〜放送大学教材より先週、電気料金の請求書が来た。 よく見ると、去年の使用量が書いてある。 これで何パーセント削減できたかわかるって…

芸大、モーニングコンサート

久しぶりに行って来ました。 今日のメニューは 作曲科4年の網守将平さん作曲「PARA−NOIA」 と ショスタコーヴィッチ、ピアノ協奏曲第1番 ピアノは4年の鈴木乃維さん開場5分前に現地着。 過去に作曲科の演奏会はあまり人気がなかったので、列もさ…

そういうところ、好きだよ

先日、朝、洗面所で息子がなにやらへんなポーズをして固まっていた。 何してるのかと覗き込むと、歯磨きのチューブから中身を一生懸命搾り出している。 新しいものを買ってあったので、ほいと渡すと 息子はそれを使わずに、古いものを使って出て行った。 忙…

MD ウォークマン

いまだに使っている MDウォークマンラジオ放送など、これで録音しているからというのもある。 もっと、いいものが出ているだろうけど まだ使えるし、何より使い慣れてる。先日、大型電気店に行ったついでに、売り場をのぞくと 以前買った値段と変わらない…

勉強不足

日ごろの勉強不足が祟っています。 試験に持ち込み可のノートや、テキストに散々書き込んで。。。 と、下準備をしつつ、 記憶力も衰えてるなぁ〜 記述式はどうするかぁ〜? 頭を抱えています。 結局、なるようにしかならないよね。 今月末の試験に向けてもう…

CUT

ゴーヤはずいぶん大きくなっています 調べたら、親蔓の先を切らないといけないらしく。。。 ちょっとためらった。 このあたりかな? どきどき。 ごめんね。 !!チョッキン!! 4本とも切ってしまった。 でも、こうしないと雌花ばかり咲いてしまうとのこと…

渋谷、ライオン

大きな大きなスピーカーがあること 所蔵数千枚というレコード 一日中、いてもいやな顔されない という、ライオンへやっといきました。。。評判どおり。。 リクエストも出来るというので 相棒が「ベルリオーズ、幻想交響曲」ベルリオーズ:幻想交響曲アーティ…

岡本太郎

表参道から5分ほどで岡本太郎氏の旧宅に着きます。 行ってみて思うことは 「アーティストの家だな」 ということ。 家の中が全て見学できるわけではないけど、アトリエや庭など 彼が目にしただろう風景がそこにある。 彼のアトリエ ここは、たぶんリビング(…

準備万端

ゴーヤたちを大き目の鉢に2つずつに植え替えました。 南側のベランダにネットを張って、これでOK! 花が咲くまではまだかかりそうだけど、がんばって大きくなるんだよ最近、一日に一度は雨が降って、少ししのぎやすい ベランダの日よけの下に、あいたペッ…