やっぱり 10月10日 は 晴れだった

きのうは、体育の日 でした。
体育の日が10月10日とは限らなくなって数年たちましたが、
いまだに、何で? と、不思議に思っているんです。

そもそも、体育の日 って、東京オリンピックの日
だったんですよね。
その日を、どうやって決めたかって言うと、
過去何年間かのデータから
「10月10日に雨が降らない」
ってことから決まったって聞いたことあります。
「10月10日」ってことにちゃんとした理由あるのに、
何で年によっては、8日だったり14日だったりするんだい?
ハッピーマンデーとかいう制度らしいけど、なんだかな〜?
と思うのでした。


そしてやっぱり、昨日 10月10日 は晴れだった のでした。