軽井沢ー2

せっかくなので、軽井沢を満喫してみる。

塩沢湖
軽井沢 タリアセンへ
軽井沢駅から 軽井沢町内循環バスが便利



深沢紅子 野の花美術館

以前、軽井沢郵便局の建物だったというものを移築したそうで。
1Fはレストラン、中ではショパンがかかっていた。落ち着いた いい雰囲気。。。

ペイネ美術館はこの日は休館。
でも、庭から見られた。
作品は旧朝吹山荘「睡鳩荘」(すいきょうそう)で見ることができた。


三笠地区にあった有島武郎の旧別荘を移築して、ブックカフェ「一房の葡萄」になっていた。
2Fは資料館、1Fがカフェでテラスもあってとても気持ちがいい。
コーヒーをいただき、そこにあった本を拾い読み。
今は板の間になっているカフェが元は畳で、2間になっていたどちらかの部屋で彼が女性と心中したというから
ちょっとどきっとしたけど、こういう部屋で「或る女」などを書いたのかと思うと不思議な気持ちになった。
軽井沢高原文庫もこの日はお休み。残念。


過去に来たはずの場所に、もう一度行ってみたら
以前と違う場所に思えてくるから不思議だ。