いわれのないことだと思うけど、気になること

右手の人差し指が、ど〜しようもなくだるくて
指をあっためたり、肩こりからかもと肩をもんだり、数年前傷めた二の腕かもと気を使ったりしてたけど、どーにもならなくなって、
やっぱり、病院にいくしかない とあきらめて行って来た。



数年前、二の腕を傷めたときと同じ整骨院。。。
先生が変わってなくて安心した。
この先生、人当たりがソフトで、話も良く聞いてくれるし、施術もイタ気持ちいいのだ。


一通り問診したところで、
「keroさん。これは、テニス肘ですよ。」
と言われ、 
「 へ??テニスしませんけど・・・」
すると、先生は
「いわゆる テニス肘 という症状で(笑)・・・」
と、丁寧に説明してくださった。
施術とテーピングをしてもらった。



帰る道すがら、
昔、母が、近所の小母さんが腰の骨を折って入院したとき、
「いつも高慢でいやな感じの人だから、腰を低くしろってことよね。」
といってたことを思い出した。
子ども心に、
「ふ〜ん。そんなものなのか」と妙に納得したのだったが

今の私の状況は一体どうなの?
二の腕を傷めたら、 ソレは人をぶってばかりいるから?
じゃあ人さし指は、人を指してうわさ話ばかりしているから?
あいにく、どちらも思い当たらない。
いわれのないことだと思うけど、気になる。
いや、思い当たらないと言うのは、自分の一人よがりか?



病院から帰ると、それまで右手をいかに酷使してたかがわかる。
右手を使わないわけには行かない。
鍵やノブをまわす。家事をする。物をつかむ。
PCを使うのも、ペンを持つのも休み休みになる。
仕事ははかどらない。イライラしてくる。

一番困ったのは、洗濯ばさみだった。力が入らないから、パチンとはじいてしまう。
小さなことだけど、力がいらない洗濯ばさみ、開発したほうがいいと思う。
   洗濯物がとまらないだろって言われそうだケド


仕方なく家族にヘルプフラグ・・・
普段、人を頼るのが下手な私は 助けて ってなかなかいえない。
でも、言った方が自分も楽。
周りに迷惑がられない程度に助けを求めようかな。
あ、
腰の骨折らないように気をつけようっと。