今日は2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)

今日は猫の日
数日前から今日は谷中に行こうと決めていた。

谷中の「夕焼けだんだん」でのら猫を10年間に渡り撮り続けた映画

「谷中ののら猫ラプソディー〜だんだん猫10年の記録〜」
が、谷中ぎんざの劇場で上映されることになったからだ。
今日から来年の2月22日までの13回。毎月22日に上映することが決まっていて、今日がその初日。。。
コレはいかなくちゃ。。。と思っていた。


会場は50人ほどが入れる小さな町の劇場。。。
ココ、普段は何をやってるんだろ??
戸野広浩司記念劇場(広はホントは難しいほうのヒロです)

10年で変わっていく町、人、猫。
階段下にあった色んなお店。今と昔。
猫に餌をやっていたおばさんも亡くなって、おばさんが居なくなっても
猫たちは地域の人に支えられて生きていく。
昔からその場所に居つく猫。
でも、いつの間にか姿を見せなくなってしまう。。。
死んでしまったんだろうか?元気で生きていて欲しい。
過去に引き出しの中で雨宿りしてた猫の写真をブログにのせた。2010-09-28
その猫が居たのも、夕焼けだんだんの下だった

以前に比べたら、夕焼けだんだんの猫は少なくなった気がする。
あまりたくさん一箇所に居ると、周りの人からちょっと厄介者扱いされてしまう。
だから、ほどほどに、
でも谷中に猫がいないと淋しい。


だって、猫の町だもん