夏に向けて

今年の夏はどうやって節電するか
ということを誰しも考えている

先日、大型電気店に行ってエアコンを新調。
ビルが建ったころからついていた。という
15年くらい経つエアコンは
買い換えるだけでも消費電力が少なくなる

ついでに、扇風機も購入。
今まで、部屋全体を冷やすしか考えなかったが、
風があれば、さほど温度が低くなくても涼しく感じるし、
空気をかきまわすと部屋全体の温度差がなくなる。
扇風機を見ていると、家族で来ている人もしきりに
「この夏、乗り切るには必要だね」
と、いっていた。

緑のカーテン」というものにも挑戦してみようか。
旅ベーグルさんでゴーヤの種をいただいたので
ベランダに植えようと考えている。
(私がいただいたあと、種に名前を付けることを始めたから、私のは名無しです)
種からはたぶんちょっと難しいだろうな。
5つある種がうまく育ってくれるといいけれど。。。
緑のカーテン」に育つまではかなり時間がかかりそうだ。
小学生にもどった気分で観察日記なぞつけてみるか?