ハウスダスト

今日はいい天気だった
朝から、洗濯。。。
冬のシーツやカバーを洗い、布団も干す

ハウスダストのアレルギーがあると診断された家人のため
少しずつ部屋の中を変えてみようと考えてみる。

先週、ずっと使っていた台所のラグを捨てた。
久しぶりにフローリングが顔を出す。

今日は他の部屋のラグも外し、ゴミ袋に入れた。

夜遅く帰ると、掃除機が使えないので
新しくモップを買い、こまめに掃除することにした。

無印良品のモップシリーズは先の部分を変えれば
ウェットタイプもドライタイプも使える。
それに、ブラシや箒もある。
買って数日経つが、手軽に使えてなかなか良さそうだ。

毎日、何回か気がつくと使うのだが、
さっき掃除したばかりなのに
人が移動するともう髪の毛や、埃が落ちている。

今までこれをすべて気づかずにいたのだと思うと
愕然とするのだった。