懐かしむ、そして。。。

幼いころ、祖母と暮らしてきた我が家には
いろいろと、同世代の他の人が体験していないことを体験していることがある

我が家には、祖母のため火鉢があった
冬の朝、七輪に火をおこし豆炭に火をつける
その上に、円筒形の練炭を置き、火をつける
練炭は、練炭火鉢に。。。
豆炭は、ちいさな火鉢に入れられる

火鉢のうえで、湯を沸かしたり、餅や干し芋を焼いたりした
火鉢のまわりで、兄弟姉妹が祖母を囲み話をしたり
夕飯の下ごしらえを手伝ったりした。
絹さやの筋を取ったり、玉ねぎの皮をむいたり
時には、宿題をしたり

懐かしい。。。と思う
そして、そのころ、
何もなかったけれど、自分で工夫したり
教えられたり、教えあったり
今と全く違う、何かがそこにあった

今のいいところと、過去のよかったところを
組み合わせる
そんな、知恵が今、必要なのではないかと思う

練炭コンロ 4号 能登産天然珪藻土七輪

練炭コンロ 4号 能登産天然珪藻土七輪