ほんの、ちょっとしたことですが。。。

今日は久しぶりに、池袋のジュンク堂へ。。。

あまり時間はなかったが、数冊の本を買い込んだ。

エスカレーターの途中に貼ってあるインフォメーションに目がとまる。
しかし、エスカレーターは動く。。。
次の階に行くときも、同じものが貼ってあるのだが、
やはり、すべて読みきれないまま前を通ってしまう。
たぶん、同じものが別の場所に貼ってあるのだろうが、
わざわざ探して読むものかどうか?


同じようなことがデパートでも起こる。
ふと目に留まったポスターの催し物の、詳しいことを知りたくてわざわざ探したら、まだ先の催し物でがっかりだったり。。。

かといって、エスカレーターを用もないのに何度も乗ったりするのはばかげている。
ましてや、ポスターの前でずっとみることもできない。

動態視力を養え!と、いうことなのか??