今週のお題「ゲームと私」

ずいぶん前のことになる
RPGが流行しだして、我が家にもそれはやってきた。

シューティングゲームがあまり好きでない私が
これならやるだろうと思った同居人が買ってきたのだった。
同居人はどんどん進めていく、私はそれを見ている。
私にもやってみたら?と渡される。

村人に話を聞いたり、王様に会いに行ったり
町から出て旅をしたり、途中でモンスターと戦って経験値を上げる・・・
やってるうちに、ゲームの中の登場人物に指図されるのがいやになってくる。
新しい村に行くと
「○村から来たんだろ?これを届けて欲しい」
やっとのことで、ここまできたのにまた帰れと言われる。
それをしたら、お返しにお礼をくれたり、この先重要な情報をもらったりすることはわかっている。
でも「自分で行けば?」と思ってしまう。
勇者なんだから、お姫様を助けて当たり前で、
お姫様は何もせずに待ってるだけ・・・
って、全くもう、これだから世話が焼けるよな。
自分のことくらい自分で何とかしないのか?
と思ってしまう。
そんな私が長くゲームをするわけがなくて、
やがて、みているだけになり、そのうちどうぞお一人で・・
になるのにそう時間はかからなかった。
そのことが直接の原因ではないけど
その後、早々にその同居人とさよならしたのも言うまでもないこと。

今は、ゲームは全くしない相棒と平穏な日々を送っている。