使いこなす

3年以上使った携帯電話を、スマホに変えて1ヶ月少したった。
まだまだ使いこなせない。
便利なアプリをDLすればいいのだろうけれど、
あまり興味ないものばかり。。。

しかし、困った
緊急地震速報が入らないのだ。
我が家では、新しめの携帯を使っている娘がいるときはいいけれど、
そのほかのときは全く予期せぬときに地震があって
本当に驚く。
速報が入っても、地震が起こるまでに何をするわけではないけれど、
心の準備。。。とか。。多少の余裕があって
ないよりは、あったほうがいいに決まってるじゃない?
と、いう気持ちだ

一昨日、大きな余震が何度かあって、
これはもう、何とかしたほうがいいよね?
と、遅まきながら考えた。

ネットで検索したらアプリがたくさんある。
その中から、「なまず速報」というのをDLした
最初はおそるおそるなので、設定を小さくしておいた
すると、感度が良すぎて東京はほとんど感じないのに
しょっちゅうアラームがなってしまう
そんなことが数回あったので
今度は設定を少し大きくしてみた
今は適度のようだ
なかなか良さそうだ
これで、少しスマホを使いこなした気になった

このアプリをみてみると
やはり、東京は感じないほどの地震
現地では震度3などになっている
今、震度3がここで起こったら。。。


現地では、計り知れない苦労が今も起こっている。

私に出来ることは、日々の仕事と節電くらいだが
目の前にある現実と真摯に戦おうと思う