東京駅周辺 美術館共通券

三菱一号館美術館
「ルドンとその周辺ー夢見る世紀末」展
ルドンの「グランブーケ(大きな花束)」
  作品が大きい!!ことにびっくりした
  色が綺麗だ。 
  ルドンって、モノクロのイメージが強くて、 
   ちょっと暗い、摩訶不思議な独特の世界・・・
   私が知ってたのは、目玉だけの作品
   ちょうど↓↓こんな感じ・・・

   レストランで、お茶したらメニューにあったので注文してみた(笑)
   。。。よく似てる。。。 奇怪なんだけど、楽しい  
   


ブリジストン美術館にも行ってみた

「パリへ渡った石橋コレクション 1962年春」
当時、石橋氏が持っていたものを、フランスに里帰りさせた美術展
ピカソルノワールゴッホなど
あまり美術を知らない私でも、わかる名前ばかり・・・
その頃から所蔵してたなんて、すごいなぁ〜

入り口を入ったところにある「勝利の女神
ここは、カメラOKだった
この美術館のすごいのは、全てが所蔵品だということじゃないかな
それも、古代美術から現代まで盛りだくさんある。
借りてきて展覧会を催すと、入場料が高い。。。
最初に行った三菱は、大人当日券1500円以上してしまうからなあ


この共通券は残り、出光美術館三井記念美術館が行けて、3000円也
大人だと4館全ていくと、4000円以上掛かるからお得。
6月末までの有効期限だけど、連休もあるし多分行ける。